デイトレ用にクリック証券

ありがとうございました。2100/11/16



ワケあってこのブログを閉じることにしました。

訪問していただいた方々、コメントしていただいた方々。。。
このブログを通じていろいろな方と知り合い、お友達になれました。

本当にありがとうございました。


とはいえ、オフでは今まで同様よろしくお願いいたします。

それではまた、お会いできる日を楽しみにしております。

2010/11/16
                                                                       b42


-----------追記---------------

<2010/11> Sacramento関連の記事だけ生かしておくことにしました^^

<2012/03> Sacramento Trip 2009を追加





Sacramento Trip 2009 :62012/03/21



<2009/8/13>

old sacramentoでちょっと買い物。









その後毎度のjava city本店でお茶でもと思ったら!

                       coffee break cafe

店の名前変わってるし。。。orz

で店のオバちゃんに聞いたら店名だけ変わってマメは変わらずjava cityのを使うんだとか。
よくわかんないけどjava cityの店舗も名前も残るみたいで少しホッとしました。

                       2006年の。。。

                       ロゴ残ってる^^


飲み干した後は久しぶりにarden mallへ。



なんだか昔に比べて少し寂れた感が出てきたような。。。

基本クルマ中心の生活だしみんなどうせ出かけるならって
新しくて大きいmallに行っちゃうわなぁ。。。


夕食は食べそびれていたcattlemensへ^^


店内。


メニュー。

                       食べるのはいつもprime rib (メニュー上の囲い)



いつもうまいっす。



<2009/8/14>

翌日はアメリカを発つ日。

今さらながらホテルのロビー。




朝食はいつものJack。




食べながらSF International airportを目指します。



そうそう、運よくgolden gate bridge見えました!


なので帰りの飛行機の座席は進行方向、向かって右側をオススメします^^


以上で2009年のsac旅行終了です。

毎回同じところばっかだし食ってばかりの旅行ですが何かの参考になれば幸いです♪




Sacramento Trip 2009 :52012/03/21



続きです。

そのあとSacramento City Correge(SCC)に向うためI-80でsacに戻ります。
約30分のドライブ。


I-80をsac方面に向かう途中はこんな畑が延々と広がってます。

                      コレがsac down townのビル郡^^;


down town方面に向かいます。


ココから50に乗れば途中Folsomを通ってLake Tahoe、Nevadaに行けます。

I-5で南に行けばLAまでは約6時間のドライブ。
北に向かえばSeattleまでは約8時間。
その先は国境を越えてCanadaのVancouverまで行けちゃいます。

留学中にどちらもクルマで一人旅しましたがなかなか楽しかったです^^


5th st. で降りてBroadwayをFreeport Blvd方面へ。

しばらく走るとこんな建物が。。。

                      Tower Cafe & Theater

ココは映画館も併設したcafeで週末の夜は結構賑わいます。

towerと聞いて思い当たる方もいるかもしれませんが。

sacはTower Records発祥の地で、まさに道をはさんでこのビルの隣にありました。
が2006年にTower Recordsは店を閉めTower Booksだけが残っていたのですが。。。
それすらもいつの間にか閉めてしまったようです。。。orz


                       going out of business...悲しス。。。

parking lot の方から学校に入ります。





                       cafeteria

                       中

いつもはこんなテーブルの並びではないと思います。


夜はコレもいつも行くココ。


sac市内にもやっぱりあったので今回はそこへ。



お客さんはほぼこんな体型の方々ばかりです^^;


Sacramento Trip 2009 :42012/03/19



<2009/8/12>

朝食に向かいます^^

                       ☆carl's jr.

                       indianaからのトレーラー

どんだけ材料積んできてるんでしょう。。。

店内へ。



大体ファストフード系の店はカウンター上に写真のような表示があって
番号がふってあるので"#1 combo"と言ってオーダーするだけ。
簡単です。

飲み物はカップを貰って自分で入れます。
基本refill (おかわり)自由です。

                      やっぱり朝からコッテリ。。。

その後Home Depotへ。


店内の写真はありませんが要はホームセンターです。
でも日本のホームセンターとは比べ物にならないくらい規模がデカく
プロ仕様のマニアックな部材が所狭し(でも広々)と陳列してあります。

日曜大工に興味が無くても一度見てみる価値ありです!


そうこうしているうちにもうお昼どき。
sacに来たらFord'sは絶対に外せません^^;


店内、、、



とお客さん。

                       こんなんばっか食ってたらこうなるよなぁ。。。



またまたガツっと頂きました。
あとfrench friesも絶品なので一緒に食すことをオススメします♪


場所は以前のブログでも書きましたがもう一度。
Sutterville RdをFreeportに向かって右側、sac ctiy 近くです。


腹も一杯になったところでUC Davisに向かってI-80をSF方面に走ります。


free wayをDavisで降りるとすぐに町に入ります。




                       UCD extention

extentionは外国人が英語を学ぶための語学学校でUCDが運営しています。

2012/3/21 修正--------------------------------------------------------

3ヶ月(90日)以内の短期留学なんかは観光で入国できるのでいいですが、、、

アメリカに留学生として長期滞在(3ヶ月以上)するためには
アメリカ国内の正規学校法人が発行するI-20という在留資格証明書が必要となります。
コレがあってはじめてF-1ビザ(学生ビザ)が発行され晴れて留学生と認めれらるわけです。

---------------------------------------------------------------------------

でUCD extentionはI-20を発行してくれるsac周辺では数少ない語学学校だったので
大学に入るために必要なTOEFLの点が取れるまで通っている外国人学生が多かったです。

私も半年間通いましたがsacのダウンタウンからバスでだったのでメチャメチャ大変でした^^;
乗りっぱなしで片道1.5時間くらいかかったかな。

                      バスロータリー

毎日ココでバスの乗り降りしてました。

そしてこの先に行くと、、、


book storeとかボーリング場、Cafeteriaが入ってるビル。


book store内。


UCDグッズがてんこ盛りあります。


で買ってきたUCDグッズの一つ。

                       on my way to... UCD!

champion製^^
生意気にもchampion x sesame street x uc davis のトリプルネームなのであります!!

3年寝かせてようやく今年(2012年2月)使うことができましたが、既にピチピチ。。。orz


次はSCCからです。







Sacramento Trip 2009 :32012/03/19



<2009/8/11>

翌朝。

12階にある部屋のベランダから景色です。


茶色い屋根のモーテルの向こう側にあるデカいのがArden Mall。

 
目の前を走るのがI-80のバイパスとなるfree way
Capital City Fwy(旧Business-80)。


右のむこうに見えるビル群がsacのダウンタウンです。
こうしてみると改めてsacは高い建物無いし田舎なのがわかりますね^^;

改めてホテル全景。


今回SFからのお供はコチラ。


Toyota matrix。
日本でいうところのカローラですな。
燃費重視^^;

ただ失敗したのはハッチバックを選択してしまったこと。
特にこのクルマ、トノカバーが装備されておらず
買い物した荷物を一旦クルマに入れてまた離れたりって場合
後ろのカーゴスペースが外から丸見えで盗難されやすいという。。。

今後レンタカーされる方は出来ることなら
別にトランクスペースのある4ドアセダンや2ドアクーペをオススメします。

早速朝食。
Arden Way近く、Howe Ave.沿いのDennys^^;


私達の旅行は本当にいつも同じところしか行かなくて。
つまらんですね~~すみません。。。


店内の雰囲気。


メニュー。



メニュー別のカロリー表が出来ました。
安心^^


ってまあ漏れなく高カロリーだし気にしてたら何も食べれませんから見ませんけどね^^;

嫁さんがたいらげたのはコレ。


朝から食いすぎ。

ちなみにタマゴの焼き方は必ず聞かれます。

・目玉焼き         :sunny side up
・目玉の両面焼き:turn over
・炒りタマゴ        :scrambled egg
・オムレツ          :omlet

こんなとこです。


基本アメリカのレストランでは支払いはテーブルでしますが
ファミレス系はレジで支払います。

ただしチップはテーブルに置きます。

カリフォルニアではチップは15%くらいで大丈夫です。

最近だとsales tax(日本でいう消費税)の2倍で計算するといいって。
sacだとsales tax 7.75%なのでチップはやっぱり15%ですね。

ただあまりにも接客態度やサービスが悪いと感じたら少なめでいいと思います。

私は余程のことが無い限り15%置くようにしています。

                      B-FST 2GO → breakfast to go → 朝食テイクアウトok

ちなみにむこうで持ち帰り(テイクアウト)は"to go"です。

スタバとかでオーダー時に必ず聞かれるのは

" for here, or to go?"  
「ココで飲む(食べる)?それとも持って帰る?」

応えは"here"か"to go"と言えばいいです。


その後ダウンタウンにあるホストファミリー宅へ挨拶に。


                       前の道路は6th st. 写真奥がダウンタウンの中心部

ここで7番目のhost bro.からrosevilleにwestfield galleria  という
デカいモールが出来たと聞いたので早速行くことにしました。

                       I-80をroseville方面へ

                       westfield galleria なかなかのデカさ!


まわりにもコマゴマといろんなショップがあったんですが見きれなかったです。

                       west elm

            fountains


westfieldの中へ。

                       こんな田舎でもイマドキはヴィトンが入ってたり!


この手のモールには必ずあるメリーゴーランド。


でとりあえず昼飯食おうってことでフードコートへ。




嫁さんは、、、

HIBACHI-SANのhibachi bowlをガッツリと^^;

私は、、、


Rubio'sのソフトシェルタコでアッサリと。

その後隣接する2軒を物色し。。。



sacに戻って適当な店で夕飯食べてこの日は終了となりました。



毎食コッテリなんですが毎日カナリうろちょろ歩くので太りません。
ただし黒ウーロン茶は日本からたっぷり持っていってます^^;